10月 2014 archive

井之頭病院のfacebookページに感動

最近代替医療の研究のために、アーユルヴェーダにハマっています。
ちょっと宗教っぽい部分が否めなかったため、敬遠気味だったのですが、
井之頭病院のfacebookページから知ったアーユルヴェーダの可能性の記事に感動し、
きちんと知ろうと思ったわけです。
アーユルヴェーダは歴史も長く、奥深い伝統医療だということがわかってきました。
瞑想までは至っておりませんが、しかるべきところで学んでみようと予約をしたところです。

IPSと漫画と便利屋と代替と。

近い将来、IPS細胞が本格的に医療に使用できるようになるようですね。
一昔前なら、臓器を変えるとなると他の人からという一択でしたが、
これからは順番や適正を気にしなくても大丈夫になるのでしょうね。
今の臓器を他のものに変える、代替ですね。
よく漫画などで、大富豪が情報屋や便利屋などを使って新しい臓器を
手に入れるという話がありましたが、なくなっていくんでしょう。
その代わり、IPS細胞を巡っての話にが増えていくのかな?
どんなモノでも代替は存在するんですね。